タイ デモ 検索

またタイが熱くなっている。

 

3年前に約90人の死亡者、約1000人の負傷者が出て以来の

 

大規模なデモ。

 

但し日本のデモのような平和的なデモではなく

 

政府省庁の占拠、乗っ取りだ。

 

現在の日本のメディア発表では3人死亡としているが

 

タイの友人は昨日で既に10人死亡したと言っているので

 

今後まだまだ死亡者は出るのではないかと思う。

 

3年前はデモ隊であった現政権が立場が逆転して同じ目にあっている構図で

 

タイはこういう同じ民族内で争いが絶えない。

 

仕事も止まり経済も止まる。

 

タイ人にとってはマイナスなのだがこの権力争いは

 

今後も終わることはなさそうだ。

 

末端の国民はそこまで考えていないと思うのが私の見解で

 

ただ日常の溜まったストレスを政府という見えない標的にぶつけているだけ

 

だと思う。だから、もし、また政権が変わっても同じようなデモがおき

 

政府と衝突するのではないかと思う。

 

根本的に国民の生活が日本ぐらい裕福にならなければ

 

この問題は解決しないのではないかなと漠然と思う。

 

もちろん日本でも反日と言われる方々は常に政府に対して反抗する構図が

 

あるがこれも何か似ているような気がしてならない。

 

権力を持つ側と持たない側

 

お金がある側とない側

 

何が問題で解決策はなんなのかどっかの教授が述べたところで

 

解決なんてしない問題。

 

デモ隊はみな革命を起こしたいと言っているが

 

間違いなく現時点ではマイナスだし

 

仮に武力行使で政権を取ったところでどんな政策があるというのだろうか・・・

 

若いうちは革命と言う言葉に憧れたが、

 

今はこの言葉を使っている大人が一番うさん臭く思えてならない。

 

そう思うのは私だけでしょうか。。。

 

とりあえず、前回のデモの時も、

 

そして今回のデモの時も私が借りている部屋がすぐ側で

 

関係者が皆近くにいるので怪我をしないように気をつけて

 

もらいたいものです。